ホーム写真と文章で世界一周南米地図へ>カラファテ&ウシュアイア
ヨーロッパ編へ   次へ
お問合せ  サイトマップ

2006.5.17 - 27

*氷の世界、世界の果て*
  <カラファテ&ウシュアイア:アルゼンチン>※世界遺産


<迫り来る氷河。そのスケールのデカさに唖然とするしかない>

*氷の世界*
ペリトモレノ氷河(カラファテ)

見渡す限り氷の世界
目の前の氷の山を登ると大地が見えるだろう
そう思って登っても
目の前にまた氷の山が広がる

冷たくて硬くて尖ってる氷の世界は
生物に対してまったく優しさを持っていない
普通に歩くことすら許さない

だが、透き通るようなその青さは誰もを魅了する
どこまでも青く、どこまでも冷たい
氷だけなのに何色もの青色がある

氷の世界から無事に生還し
、展望台から眺めてみる
すると我々の目に飛び込んできたのは
湖に迫り出した氷のバケモノであった

正面から見ると今まで歩いていたところは
ほんの一部、数%にも満たない部分で
その先に氷の世界が果てしなく広がっている

唖然とするしかないスケールのデカさ!

「パンッ!!」
静寂の中に乾いた音が響き渡る
どこかで氷が割れた音

そしてバケモノが咆える!
静寂を引き裂く、雷ほどのものすごい音
見ると正面のほんの一部が湖に崩落していった

何百年もかけてやっと水に戻った瞬間
そしてまた雲になり雪になり氷になって氷河になっていく
大自然のスケールのデカさを肌で感じた


 
<左:氷河トレッキング風景。果てしなく続く氷の世界を歩く 右:歩きやすいよう靴に装着>

 
<左:氷河の氷で飲むウイスキーは格別だった 右:氷だけなのに様々な色や姿をみせてくれる。思わずカメラを構えるひろし>

 

*世界最南端*
ウシュアイア

世界最南端
この先には南極しかない
世界の果ての町「ウシュアイア」

世界最南端の博物館があり
世界最南端の家が建ってて
世界最南端の車が走り

もうどいつもこいつも世界最南端って顔して歩いてて、
野良犬も世界最南端なだけによく吠える

世界最南端には世界最南端の日本人宿「上野山荘」があり
世界最南端に住む日本人のおばあちゃん(82歳!)が一人で切り盛りしている

ここでは世界最南端なのに、なんとNHKが見られ、
世界最南端のお風呂は驚きの五右衛門風呂である

世界最南端の宿のキッチンで自炊し、
世界最南端のNHKで「おはよう日本」なんか見て、
世界最南端に来ている日本人旅行者とおしゃべり

こんな毎日で観光もしてないのに満足感があるのは
ここが世界最南端だから??

 
<左:着いた日は晴れてて気持ち良かったが・・・ 右:次の日、起きたら大雪だった・・・>

 
<左:みんなで作った雪だるま。上野山荘前にて。 右:宿のみんなで夕食>

--------------------------------------------------------------------

【アクセス】

*カラファテ*

ウシュアイアからリオガジェゴスまで11時間ほど
リオガジェゴスからは4
時間ほど
ブエノスアイレスからはバスで40時間、飛行機3時間半

ペリトモレノ氷河へはカラファテでツアーを申込むか、

個人で行く場合は一日1往復バスがあります

氷河のベストシーズンは夏の10月〜3月です
ただツアーは一年中やってるので冬でも行くことはでき
ます
ただし氷河の崩落が冬は起こりにくいみたいです
(5月の終わりでは崩落は見ることができました)

*ウシュアイア*

ブエノスアイレスから飛行機で3時間半
バスでも行けますが乗り継ぎが必要で50時間以上かかります
(飛行機代の方が安く済むので飛行機をオススメします)
リオガジェゴスからは11時間ほど
チリのプンタアレースからはバスで12時間ほど

ウシュアイアのベストシーズンも10月〜3月
この時期ならペンギンがいたり、自然公園に行ったり
南極クルーズもいけます


冬は南極にも行けないし、ペンギンは暖かいところに移動しちゃってるし、
大雪なんか降られた日には部屋からでられなくなります・・・。
何が何でも夏に行くことをオススメします!

今度は夏に来るぞ!!!


<何百年の時を経て氷河はここまでくる。この写真は正面の1/3ほどしか写っていません>

----------------------------------------------------------------------




お散歩大好き☆

みかのオススメ!!

【トゥルーチャ】

上野山荘の看板娘トゥルーチャ
猫のようなゴロニャーゴ攻撃でみんなを癒します
夜は部屋の見回りしたり
いろいろ忙しいらしい

みんなで雪だるまを作ってた時も
一緒になってはしゃいでたね♪
また遊ぼうね〜!


ホーム写真と文章で世界一周南米地図へ>カラファテ&ウシュアイア
ヨーロッパ編へ   次へ
お問合せ  サイトマップ