ホーム写真と文章で世界一周南米地図へ>サンティアゴ
前へ   タヒチ&イースター島へ
お問合せ  サイトマップ

2006.7.28 - 8.4

*2000キロバスの旅*
  <サンティアゴ・アリカ・イキケ:チリ>

 
<左:チリのバスは巨大二階建てバス 右:ゆったり♪夜にはフルフラットでベットになる>

 
<左:サンティアゴの旧市街の中心アルマス広場 右:サンティアゴには地下鉄も走ってる>

*2000キロバスの旅*

薄汚れたバックパックを背負い、ローカルなバスや電車に乗り
町から町へ、時には国から国へ移動する

次の町には何が待っているのか、
途中ではどんな雄大な景色が見られるのか
移動する時はワクワクする瞬間である

ヒッチハイクしたトラックの中とか、
床まで人で溢れている電車なんかだったりすると
「俺って今旅してるぜ〜!!」
って気分になる^^

移動することが旅なのであり、
旅とは移動することなのだと思う

だが、とは言っても限度がある!

移動時間が長くなったり、連日移動ばかりしていると
「何でこんなに移動ばかりしているんだろぅ、早く旅をしたい!!!」
なんて気分になってしまう


 
<左:市場では新鮮な魚介が並び猫が狙う 右:見たことない貝や魚も多い>



さて、2006年7月28日
ペルーのアレキパを発つ
次の目的地はチリの首都サンティアゴ
全長約2500kmである

一気にバスで行くのは辛いので途中の町で休む作戦を実行した

アレキパ−イキケ−アリカと順調に進む

さて、アリカ−サンティアゴ間である
ガイドブックを見ても、地元の地図を見ても
途中に寄れるような面白そうな町がない

距離約2000km
移動時間は24時間である


みかは「2000kmと言ったら飛行機の距離じゃない!
それをバスで走ろうと言う考えが分からない。道路を作った人とバスを発明した人と
こんな目に合わせたあなたを呪う! 」と言い出し、

「それは違う!一番悪いのはそんなチケットを売ってるあのおばちゃんだ〜!」
と怒りの矛先を変え、
チケット売り場で「ムキー!!」とやり場のない怒りをチケット売りのおばちゃんにぶつけた

 
<左:アリカの港。小舟が多い 右:アリカ湾の市場で魚の残りを待っているペリカンたち>

 
<左:ペリカンの取りこぼしを狙うアザラシ 右:イキケの宿。町には何もなかった…>

 

だが我々は重要な事を忘れていた
チリのバスは世界一快適だと言われているのである

そう今回はこの旅で最後のバスによる長期移動になる
どうせなら最高級のバスに乗ることにした

チリのバスは「セミカマ、カマ、サロンカマ」などとクラスが分かれており、
サロンカマが最高級クラスである
(セミカマですらリクライニングシートで食事サービスなどが付く)

迷わずにサロンカマクラスのチケットを購入
一人1万円程度でチリの物価にしてはかなりの高額

でっかい二階建てバスの一回がサロンカマになっており6席しかない
食事は3食付、ビデオ上映があり、シートは本皮
枕もブランケットもくれる

そして一番すごいのが
なんと座席がフルフラット(水平)になるのである!!

夜になると、乗務員が座席をベッドに買変え、
カーテンを厳かに閉め
「Good Night」とささやいてくれる

ん〜なんセレブな気分なんでしょう♪

そんな快適なバスの移動だったので
24時間経ってもケツは痛くならず!

最高でした〜〜(^0^)/




って終わりたいところなんですがっ!!

景色もず〜〜〜っと同じだったし、
ビデオが壊れてず〜〜〜〜〜っとハリーポッターが流れてたし、
夜寝ようと思っても昼間も暇で寝てたからあまり眠くならないし、
ご飯は3食サンドウィッチだったし・・・。

う〜む・・
やっぱりただひたすらバスに乗ってるのは精神的にきついですな〜

--------------------------------------------------------------------

【アクセス】

ペルーのアレキパからチリのサンティアゴに向かう人は
ほとんどいないでしょう。
国際バスも出てますし、10社近くのバス会社からバスが出ています。

ただし、サロンカマクラスは2社ほどしかなく、
席数も少ないので事前予約が必要

アリカ・イキケは見所がないです。
周辺にも多少見所があるようですが、わざわざ行く必要はないと思います。
町の雰囲気も悪いです(夜に酔っ払いや若者がウロウロしてました)

サンティアゴはイースター島への拠点になるので
寄る人は多いと思います。
正直町としてあまり魅力は感じませんでした。
すぐに出発していいと思います

   
<左:市場で食べたフジツボのような貝。味はまあまあ 中央左:ふんぱつして寿司食べちゃいました。サーモンがトロトロ〜
中央右:チリ料理「ソパ・デ・マリスコス」。魚介スープです。 右:こちらは「ピカンテ・デ・マリスコス」。魚介ぶっかけご飯
>

----------------------------------------------------------------------



ホーム写真と文章で世界一周南米地図へ>サンティアゴ
前へ   タヒチ&イースター島へ
お問合せ  サイトマップ