ホーム写真と文章で世界一周アジア地図へ>エベレストベースキャンプ
前へ   次へ
お問合せ  サイトマップ

2005.10.22-23

*世界最高峰!*
  <エベレストベースキャンプ:中国チベット自治区>


<エベレストベースキャンプから見たエベレスト>

*世界最高峰!*
エベレストベースキャンプ

ラサからジープをチャーターし3日間、
舗装された道などなく、
標高はぐんぐん上がり、
気温はぐんぐん下がる。

シャワーは二日前に浴びたきり。
トイレは外になった。

標高5200m、気温は氷点下
ついにここまで来てしまった。

「エベレストベースキャンプ」
旅行者が来ることができる
エベレストを一番近くで見られる場所である。

富士山のように綺麗な形じゃないけれど、
ものすごい存在感威圧感

もうそれだけで
「うへ〜、まいりました〜」となってしまうのに、
その上、立ってるのがやっとの強風が吹き荒れる。

充分に世界一のすごさを見せつけられ、
「もうあなた様に何でも従いますm(_ _)m」
なんて思っていると、
世界一のこのお方は僕たちに最高のプレゼントをくれた。


  
<左:初めてエベレストが見られた風景。中央よりやや左の雲がかかっているところ。右:朝日に照らされるエベレスト>

------------------------------------------------------------------------

「エベレストからのプレゼント」

夕暮れ時、
氷点下の寒さに凍えながらエベレストを眺めていると、
覆っていた雲が晴れてきた。

そして、次の瞬間
ほんの数分間だけ、その光景が目の前に広がった。

それは・・・

  
<左:エベレストベースキャンプの宿(テント)、右:テント内。寒かったので僕らはテントには泊まりませんでした。>

------------------------------------------------------------------------

【アクセス】

ラサから車をチャーターすることになります
僕たちはラサからネパールに抜ける途中に寄りました。
ラサからの往復も可能です。

料金はツアーの日数や時期によって異なります。
ちなみに僕たちは、車のチャーター料で
5泊6日(ナムツォ往復含む)で4100元/車1台でした。
他に入山料80元/一人+バス代65元/一人、
車管理費405元/車1台などがかかります。

寝袋・防寒具・懐中電灯必携です。
3日間はシャワーを浴びられないことを覚悟してください。
トイレは穴、もしくは外です(非常に寒い!)
標高5200mで氷点下15℃
宿は4人部屋のドミトリーだけ。
まともなご飯は食べられません。

でも、
それでも来る価値はあります!
(途中の景色も素晴らしいです)

  
<左:恐れ多くもエベレストにコンバースできてしまった。写真では見えないが、内側に穴が開いてる・・・
右:日本で抜いた歯(親不知)を念願のエベレストにおいてきた。写真は歯を投げてるところ。>


------------------------------------------------------------------------



ホーム写真と文章で世界一周アジア地図へ>エベレストベースキャンプ
前へ   次へ
お問合せ  サイトマップ