ホーム写真と文章で世界一周アジア地図へ>西安
前へ   次へ
お問合せ  サイトマップ
2005.9.30 - 10.4

*中国を創った男*
<兵馬俑:西安>★世界
遺産


兵馬俑/西安>

*中国を創った男*

1974年  ある日の昼下がり
一人の農夫が井戸を掘っていました。

すると、
アイヤー!地下から人の顔がゴロゴロ出てきたアルよ〜!!」
といった具合に偶然発見されたのが、
20世紀最大の発見と言われている「兵馬俑」である。

創られたのは紀元前210年頃
たった一代で中国全土を初めて統一した男
秦の始皇帝(英語にするとファーストエンペラー)
が創らせたものだ。
ちなみにCHINAの語源はCHIN"秦"からきているらしい

 
<兵馬俑/左:みんな微妙に違う、右:馬もリアルに作られてる>

この兵馬俑、
行くまでは博物館だしどうせ大したことないだろう
なんて思っていたけど大間違い!!

東西200m以上南北60m以上というバカでかい建物内に、
うじゃうじゃ兵士たちが並んでる。
全部等身大で顔やポーズがみんな違う

なんで創ったのか未だに解ってないのも、
実際見るとうなずける。
趣味か??

さすがファーストエンペラー
やることぶっ飛んでますな♪


<始皇帝像/中国を創った男>

------------------------------------------------------------------------
*兵馬俑のお勧め*

【アクセス】
西安駅前から公共のバスで行けます。 時間は1時間ぐらい。

ガイドブックに写真撮影不可と書いてありますが、 実際は撮りまくりです。
「No Flash」 の看板は無視しましょう♪

行く途中、自分たちが乗ったバスで、
運ちゃんが高速出口を間違え、 高速をバックで逆走!

当然の如く、公安に捕まり、
「罰金200元!」と涙目になってました(笑)

------------------------------------------------------------------------



みかの西安のオススメ!!

【餃子】

中国で餃子といえば水餃子。
でも、ここは焼き餃子がおいし〜い!!
西安にいるあいだ、毎日食べてました♪

山盛り一皿(20個)で6元(84円)

水餃子もおいしいけど、 焼き餃子もぜひどうぞ!!
また食べたいなぁ〜♪


ホーム写真と文章で世界一周アジア地図へ>西安
前へ   次へ
お問合せ  サイトマップ