ホーム写真と文章で世界一周ヨーロッパ地図へ>コペンハーゲン
前へ   次へ
お問合せ  サイトマップ

2006.2.25 - 28

*人魚姫と日帰りスウェーデン*
  <コペンハーゲン
:デンマーク&ヘルシンボリ:スウェーデン>


<コペンハーゲンのニューハウンの町並み、かわいらしい建物が並ぶ>

*人魚姫と日帰りスウェーデン

世界で一番かわいそうな銅像
「人魚姫」

「世界三大がっかり」の一つと言われ
期待していくと本当にがっかりする。

そのせいか頭を切り落とされること2回
腕がもぎ取られたり
2003年にはなんと爆破(!)までさせられてしまった

その度に不死鳥のように蘇り
人魚姫は今日もコペンハーゲンの海辺に
ちょこんと座っているのである。

 
<左:ちょこんと座っている人魚姫。 右:海鳥が・・・>


さて、デンマークの見所はこれだけじゃありません!
ハムレットの舞台となった世界遺産のクロンボー城
湖のほとりにたたずむフレデリクスボー城

毎日正午にアメリエンボー宮殿の衛兵の交代式があり、
ルイ・ポールセンやロイヤルコペンハーゲンを始めとした
北欧デザインの店が立ち並ぶ

食器や家具は本当にかっこいい物ばかり
コペンハーゲンの町を歩いていると
欲しいものばかり目に付いてしまう。
そして値札を見てため息をつく

お金を持ってまた来たい町です♪

 
<左:湖のほとりにたたずむフレデリスクボー城。 右:衛兵の交代式。あんまり格好よくはない>

 
<左:ルイ・ポールセンのショールームにて。どこからみても電球が見えない照明 右:ハムレットの舞台クロンボー城>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*日帰りスウェーデン*

デンマークとスウェーデンはお隣同士
フェリーに乗って30分で行くことができる

それではと、日帰りでスウェーデンに行ってきました。
お目当てはスウェーデンの伝統的お菓子「SEMLOR(セムラー)」

パスポートチェックもなくすんなり入国
それでも通貨は変わってしまい、言葉もちょっと違う
国旗の色も変わった。

アジアの国境越えと比べたら感慨深くはないけど、
こういうあっさりした国境越えも面白い♪

それにしてもお菓子を食べに他の国に行くなんて
なんだか贅沢だったな〜。

 
<左:国旗を見て自分がスウェーデンにいることが分かる。 右:ヘルシンボリの丘の上からから町を見下ろす>

 
<左:これを食べに来た。スウェーデンのお菓子「SEMLOR(セムラー)」 右:ほんわかクリームでおいしかった〜^^>

----------------------------------------------------------------------

【アクセス】

僕たちはヘルシンキから飛行機で入りました。
ヨーロッパの各地からコペンハーゲンにアクセスが可能です。

なかでもドイツのハンブルグからの電車が
途中電車ごとフェリーに乗り込み海を渡るみたいなので
機会があれば乗ってみては♪


<デンマークでお世話になったみかの友達の子供「ともちゃん」。かわいかった〜^^>

----------------------------------------------------------------------



みかのオススメ!!

【木のおもちゃ】

左:ムッチャン家にあった木のおもちゃ
きりん、しまうま、らくだ、
ぞうなど
いろんな動物がつながってる
のです。
あまりにかわいくて
同じもの買っちゃいました♪

右:今回お世話になった
大学時代の友人ムッチャンと子供
とても素敵なママになってました。


ホーム写真と文章で世界一周ヨーロッパ地図へ>コペンハーゲン
前へ   次へ
お問合せ  サイトマップ