ホーム写真と文章で世界一周ヨーロッパ地図へ>ルクソール
前へ   次へ
お問合せ  サイトマップ

2006.1.24 - 27

*見所多すぎ!!*
  <ルクソール:エジプト>


<カルナック神殿の巨大な柱の列>

*見所多すぎ!!

ルクソールは見所が多すぎる
ナイル川を挟んで西に見所が分かれてる

全部見て回るとしたら最低4日は必要だと思う
その上、全部見たら何がなんだか分からなくなってしまうに違いない
だから有名どころだけ見て回りましょう♪

<ルクソール東岸>

東岸は何と言っても
「カルナック神殿」
ここの巨大な柱の列がすごい!

巨大で、数が多く、精巧なレリーフが残っている。
感動する遺跡の必要事項が全て揃ってます♪
音と光のショーも見ちゃいました♪

東岸では他にルクソール神殿や
ルクソール博物館、ミイラ博物館なんかがある。
東岸はゆっくりまわって、
西岸に備えましょう!

 
<左:柱はこんなにでかい!これが100本以上並ぶ。右:壁にはファラオの名前が刻んである。>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<ルクソール西岸>

西岸はどれを見て回ればいいのか
分からないぐらい見所がある。

テロがあったハトシェプスト女王葬祭殿
ツタンカーメンの墓が発見された王家の谷
王家の谷だけで10以上の墓が公開されている

他にもメムノンの巨像
貴族の墓
王妃の谷
ラムセス2世葬祭殿(ラメセウム)
ラムセス3世葬祭殿
セティ1世葬祭殿

などなど
ここに書いてるだけで疲れてくる。

撮った写真をうまく管理しないと
後で見るとここは誰の墓なのか、ラムセス何世なのか、
そもそもどこなのか分からなくなる。

分かってる写真だけどうぞ♪


 
<左:ハトシェプスト女王葬祭殿。観光客でいっぱい! 右:ハトシェプスト女王の像。丸顔。>

 
<左:ラムセス3世葬祭殿前にて。とにかくデカイ! 右:ラムセス3世葬祭殿では巨像やレリーフが素晴らしい>

 
<左:ラムセス4世の墓にはでっかい石棺がある。 右:キレイなレリーフが残るラムセス3世。※2枚とも隠し撮り>

----------------------------------------------------------------------

【アクセス】

カイロから電車・バスで共に10時間ほど
僕たちは電車のチケットが満席で取れなかったので、
バスでルクソールに入りました。

バスはカイロからだと、1日1本(夜行)しかないので、
一度スエズまで出て、ルクソール行きに乗り換えても便利です。
ちなみにスエズからだと1日6本あります。

 
<左:壁の落書きもアラビア語。自転車が渋い! 右:結婚のお祝いをしてて盛り上がるおっちゃんや子供たち。>

----------------------------------------------------------------------




肉を削ぎ落としてるおじちゃん

みかのオススメ!!

【ぐるぐるチキン@】

日本でもおなじみの
ぐるぐるシュワルマ
(日本では何て呼んでるんだっけ?)

ぐるぐる焼いたチキンやラム肉と
野菜を一緒にサンドして食べると
おいしぃ〜い♪

カイロのハン・ハリーリの近くで
食べたシュワルマが
一番おいしかった〜!


ホーム写真と文章で世界一周ヨーロッパ地図へ>ルクソール
前へ   次へ
お問合せ  サイトマップ