*オーロラ観測時の服装情報*


<防寒対策の基本>
--------------------------------------------------------------------

-20℃のなか3〜4時間以上外で待つためには服装がなにより重要です

防寒対策、これは「重ね着」しかありません。
重ね着の基本は内側に保温の役割を果たすものを着て、
外側には空気を遮断するものを着るというものです。

具体的に上半身は、
@下着には毛やシルク、新素材(ポリエステルなど)
  
Aできれば毛100%のシャツ
  ↓
Bフリース
  ↓
Cダウンジャケット
  ↓
D風を通さないジャケット

以上の順で着るのがベストです(下半身も同じ順番になります)

そして何より重要なのが靴
できれば耐寒ブーツがあるとベストです。
僕たちはスニーカーと気合で立ち向かいましたが、気合でカバーするには寒すぎます。
(それでもスニーカーで通しましたが・・・)
「ソレル」というカナダのブーツメーカーの靴が有名みたいです。

※注意事項
 ・木綿の下着は汗をかくと体温を奪うので着ないこと。
 ・戸外から部屋に戻ってきた時はすぐに上着を脱ぐこと
  ダウンなどが外の冷気を溜め込んでるので、室内でも体温が奪われてしまいます。

 

【実際に着た服装】
--------------------------------------------------------------------

<上半身>

 

・登山用下着(厚地) 新素材(ポリエステルなど)のもの
・トレッキング用ハイネック長袖カットソー
・トレーナー
・セーター
・フリース
・ダウンジャケット
・ナイロンパーカー
・マフラー
・手袋2重
・冬用帽子
・パーカーのフード
・マスク

<下半身>

・ナイロンのタイツ
・ウールのタイツ
・ズボン(厚地)
・ナイロンジャージ
・靴下3枚履き(内一枚は登山用厚地靴下)

<その他> ・ホッカイロ(靴用、貼るカイロを体中に)
・靴(スニーカー)←僕たちは靴のせいでかなり寒い思いをしました・・・

閉じる