ホーム写真と文章で世界一周ヨーロッパ地図へ>死海・アンマン
アジア編へ   次へ
お問合せ  サイトマップ

2006.1.5 - 8

*浮いた!!&みんな親切*
  <死海・アンマン:ヨルダン>


<ひろし浮いてます♪教科書でこんなの見たな〜>

*浮いた!!
<死海>

人間は未知の体験をすると
笑ってしまうものなのであろうか。

初めて死海に入った時二人して笑いが止まらなかった。

沈まないのである

どんなに頑張っても浮いてしまう、
ぷか〜って。

泳ごうとしても足がぷか〜って水面に出ちゃうから進めない。
浮いてるみかをぽ〜んと押すとぷか〜って流されちゃう。

もう笑うしかなった

だって浮くんだもん

浮き輪がないのに浮き輪をしてるみたい。

浮いた後は、死海の泥で全身泥パック
楽しいしお肌もスベスベ


でも海水が口に入ると大変!
体に少しでも傷があると痛くて入れないみたいだし。
生物生きられないし。
世界で一番標高が低い地点だし。
向こうはイスラエル(パレスチナ自治区)だし。

いや〜、死海ってすげぇ!

 
<左:死海の波打ち際は塩が固まってる。右:全身泥パック中♪これでスベスベ?!>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*みんな親切
<アンマン>

ヨルダンの首都「アンマン」
左はイスラエル、右はイラクとすごい国に囲まれているが、
ものすごく治安のいい町

市内の見所はローマ劇場
2世紀に作られたもので、
これがでかい!

でもヨルダンで一番感動したのは
人の良さ。
みんなビックリするぐらい親切です。

「WELCOME TO JORDAN!」
屋台でもバスに乗っても道聞いても
みんなこう言ってくれます。

こんな国は初めて!!

ヨルダンを旅行した友達はこう言ってました。
「もし天国があるなら、半分はヨルダン人が占めてるだろう」
そのぐらい親切な人が多い国です。
(もちろん悪い奴もいますが・・・)

 
<左:アンマンのローマ劇場。でかかった〜! 右:ローマ劇場前にはローマ時代の柱が立ってる>

 
<左:サンドウィッチ屋の親父。これめちゃうま! 右:金曜日はお祈りする人が多いので道路も閉鎖される>

----------------------------------------------------------------------

【アクセス】

死海へはタクシーをチャーターするか
バス&ヒッチハイクになります。

タクシーよりもヒッチハイクがオススメ♪
ヨルダン人はいい人が多いのですぐに車もつかまります。

死海から帰ろうとヒッチハイクした車はナスを積んだトラック。
アンマンまで一気に乗せてくれました♪
でも、途中市場に寄られ、
荷物の積み下ろしなどで3時間以上待たされることに・・・

運ちゃんは最高にいい人で、
ジュースやコーヒーや紅茶やサンドウィッチや
市場の野菜やフルーツをおごってくれ
何かあったら電話くれと電話番号も教えてくれた(^o^)v


<死海の帰りにヒッチハイクしたトラックの運ちゃんJANと>

----------------------------------------------------------------------


みかのオススメ!! 

【サーメル

「ヨルダンには見所が3つある。 死海、ペトラ、そして サーメルだ」
と言ってる人がいました。
まさにその通り!!
クリフホテルで働くサーメルは、本当に「いい人」
いやらしさのない、ただただ親切な人
こんなにいい人はいないんじゃないかと思う。


アンマンに行ったら是非会って下さい。
「ありがとう」と言うと
彼は「ドウイタシマシテ」と返してくれます。


※クリフホテルはイラクの日本人人質事件でも有名になった宿


ホーム写真と文章で世界一周ヨーロッパ地図へ>死海・アンマン
アジア編へ   次へ
お問合せ  サイトマップ