ホーム写真と文章で世界一周アジア地図へ>サパ
  前へ  次へ
お問合せ  サイトマップ

2005.9.7 - 11

*モン族・ザオ族・花モン族*
  <サパ&バックハー:ベトナム>


<バックハー/花モン族の親子。この子はず〜〜っとこっちを見てた>


*モン族・ザオ族・花モン族

毎週末になると開かれるマーケットを目指し、
近くの村々から民族衣装を身にまとった人たちが集まってくる。


*袖にカラフルな刺繍がある黒い服を着ている、モン族
*頭に赤い布を巻き、眉毛を剃りおとしているのが、ザオ族
*これでもかってぐらいカラフルな衣装なのが、花モン族


   
<サパ/左:マーケットに集まるモン族の人たち、右:談笑中のザオ族のおばちゃん>

籠一杯にトウモロコシを買っていくモン族の親子がいて、
眉毛を完全に剃り落としたザオ族の集団に睨まれたり、
TVの中でしか見たことない光景が目の前に広がる。

「本当にこういう人たちが今も普通に生活しているんだな」
当たり前な感想だけど、
なんか色々考えちゃう光景でした。



<左:子供服がやけにカワイイ、右:花モン族のピアス、色んなデザインがある>


------------------------------------------------------------------------
*サパ・バックハーのお勧め*

【アクセス】
*モン族、ザオ族が集まる町*
<サパ>
ハノイより電車でラオカイへ(約9時間)
ラオカイより バスで約2時間。
※サパは土・日曜にマーケットが開かれます

*花モン族が集まる町*
<バックハー>
サパから車で約5時間
ラオカイより 車で約3時間。
※バックハーは日曜にマーケットが開かれます

ハノイ市内の旅行会社にて2泊3日からツアーもありました。
(2泊3日ツアー/一人$50〜)※旅行会社によって異なります。

 
<バックハー/左:花モン族のおばあちゃん、右:花モン族のおねえちゃん>

ここだけを目的に来てもいいと思います!
イチオシ!


------------------------------------------------------------------------



ホーム写真と文章で世界一周アジア地図へ>サパ
  前へ  次へ
お問合せ  サイトマップ