ホーム写真と文章で世界一周アジア地図へ>マハバリープラム
前へ   次へ
お問合せ  サイトマップ

2005.12.7 - 12.10

*転がらない岩*
  <マハーバリプラム:インド>
※世界遺産


<「ウワー!転がってくるぅ〜!!」って感じの写真>

*転がらない岩*

「あっ!危ない! 巨大な岩が転がってくるわ!!」

「ふっふっふっ、大丈夫だよ。
あの岩は象が引いても動かないんだ」

「な〜んだ良かったわ。
それなら岩の下で写真撮りましょ。うふふふ♪ 」

たぶんこんなやり取りが
何百年も前から繰り広げられてきたハズだ。

そうじゃなくても、この岩を目にすれば
どんなに写真ギライな人でも
「ウワー!転がってくるぅ〜!!」
ってな感じの写真を撮りたくなる(ハズだ)

そうじゃなくても、
この岩が一番の見所なので、
来たからには写真を撮らざるを得ない。
(ちなみに岩の正式名称は「クリシュナのバターボール」)

 
<左:裏から見るとまた不思議。左:巨大レリーフ「アルジュナの苦行」。象は等身大。>

この岩の不思議なところは、
後ろから見るとナイフで切ったように真っ直ぐなのである。
自然現象か人工的なものなのか、未だに謎とのこと。

マハーバリプラムには他にも遺跡が点在している。
ただ、「学術的」に価値がある遺跡なので、
シロートが見てもただのショボイ遺跡にしか・・・。

でも、「ウワー!転がってくるぅ〜!!」
の写真を撮るだけでも
来る価値はあります!

 
<左:世界遺産のファイブ・ラタ。象の前にて。右:世界遺産の海岸寺院。>

 
<左:インド人には大人気。右:街角のインド映画のポスター。>

----------------------------------------------------------------------

【アクセス】

インド南部チェンナイからバスで1時間半ほど。

チェンナイから日帰りも可能ですが、
素朴でのんびりした町なので、
数泊滞在することをオススメします。
(私たちは、1泊の予定が3泊してしまった)

 
<左:アーグラーからチェンナイまでは電車で34時間!右:チャイはもう何十杯飲んだことか。>

----------------------------------------------------------------------


 

みかのオススメ!! 

【南インド料理】

    
南インドは北インドとは違った料理が楽しめます。

:南インドの定食!バナナの葉っぱがお皿の代わり。
葉っぱの上でごはん、カレーなどを手でクチャクチャ混ぜて食べる。
インド人の食べ方はかなり豪快!

右:巨大ドーサー!ドーサーとは豆と米の粉を練って薄く焼いたもの。
くるっと巻いて筒状になってて、その中にジャガイモカレーが入ってます。
パリパリしててスナックみたいでおいしかった!

          
海に近いのでシーフードがおいしい!

左:エビカレー。大根入り!北インドとは異なり、スープみたいなカレー。
        カレーリーフというスパイスみたいな味がする緑の葉っぱも入ってます。

中:魚のフライ、ガーリック&コリアンダーソース。
これにレモンを絞って食べるとめちゃうま♪

右:ボロネーゼパスタ。インドで唯一食べたビーフ!おいしかった〜


ホーム写真と文章で世界一周アジア地図へ>マハバリープラム
前へ   次へ
お問合せ  サイトマップ