ホーム写真と文章で世界一周ヨーロッパ地図へ>フェズ
前へ   次へ
お問合せ  サイトマップ

2006.4.28 - 30

*世界一複雑な町の歩き方*
  <フェズ:モロッコ>※世界遺産


<フェズのメディナの入口ブー・ジュルード門。ここから迷路が始まる>

*世界一複雑な町の歩き方*


世界一複雑な迷路の町フェズ
城壁に囲まれたメディナ(旧市街)は
無数の路地が入り組み、地元の人でも迷子になるという

なにしろガイドブックの地図が間違っているので
地図を見ながら歩くと道に迷う
多分正確な地図があったとしても道に迷う

さて、ではどうやって進めばいいのか?
答えは簡単、人に道を聞きながら進めばいいのである^^

とは言っても聞く人の人選を間違えると、
土産物屋に連れて行かれてしまう
うまく商売とは関わっていない人を見つけなければいけない

うまく商売っ気のない人を見つけたとしても
「知らない。分からない。ごめんなさい」
が言えないモロッコ人
道が分からなくても、適当に自信を持って「あっちだ」と言う

面倒だけど最低でも3人以上に聞き
2人の意見が一致した方向に向かう

周りの人が5・6人ぐらいで口をそろえて
「あっちだ」と言ってきた場合も注意が必要
全員が親戚やらで自分たちの店に連れて行がれる場合がある


 
<左:この道はメディナ内のメインロード「タラア・セギーラ通り」 右:前から来る人の髭がすごい!!>

 
<左:メディナの中は車が入れないのでロバがせっせと荷物を運ぶ 右:ロバは渋いじいちゃんも運ぶ>



「私はシャイなので自分から話しかけて道を聞く事なんて出来ない」
という人でもここでは大丈夫!
「もうイヤだ!」
というほど向こうから話しかけてくる

ちょっと立ち止まって、腕でも組んで困ったフリしてると
すぐに誰かが「どうした??」とくる
そして気を抜くと土産物屋に連れて行かれる

もし、本当に困ってしまったらどうするのか?
その場合は本当に困っていることを伝えよう♪
周りの人が怖いくらい親身になって助けてくれる

その時は店に連れて行かれたりはしないし、
お礼を払うといっても受け取らない人がほとんどだと思う

<イスラムルールその1>
お金を持っている人は持っていない人に喜捨する
→旅行者は喜捨すべきだ→土産物屋に連れて行こう!

<イスラムルールその2>
困っている人を助けるのは自分を助ける事に繋がる
→旅行者が困っている→自分のためにも何が何でも助けよう!

このイスラムのルールがあるから
フェズを歩いているだけで楽しい(時にはウザイ)し、道に迷っても大丈夫♪
世界一複雑な迷路は最高に面白い!
(でも好き嫌いが分かれる町だと思います・・・)


 
<左:なめし革染色職人街タンネリ。ここまで辿り着くのが大変! 右:タンネリの周りの屋上にはなめした革が干してある>

 
<左:屋台のけむりと光で幻想的な雰囲気。このあたりは肉屋のスークだった 右:モスクの清めの水をがぶ飲み中>

--------------------------------------------------------------------

【アクセス】

カサブランカから電車・バス共に5時間ほど
マラケシュからバスで約10時間
タンジェから電車で5時間、バスで6時間

以前までフェズと言えばたちの悪い自称ガイドなどが多く
最低な町だと言われていましたが、最近は取締りが厳しくなり、
自称ガイドはまったくいなくなっていました。

タンジェも同様で自称ガイドや客引きはいませんでした。
タンジェのメディナ内にはたまにいるらしいですが。


<勝手に歌を歌いお金を請求する人たち。でも楽しいから喜んで払ってしまう^^>

----------------------------------------------------------------------



クセになる味

みかのオススメ!!

【チャイとタジン】

モロッコのチャイはミントの葉がたっぷり!
最初飲んだときは
歯磨き粉飲んでるみたいだったけど…
慣れてくるとおいしい!また飲みたいな〜♪

モロッコ料理と言えばタジン。
じゃがいも、にんじん、トマトなどの野菜と
ラム肉とスパイスを
独特の鍋でじっくり煮込んだ料理。
店によって全然味が違う!
日本帰国後作ってみたい料理のひとつです。



野菜いっぱいで体に良さそう

ホーム写真と文章で世界一周ヨーロッパ地図へ>フェズ
前へ   次へ
お問合せ  サイトマップ