ホーム写真と文章で世界一周ヨーロッパ地図へ>メルズーガ
前へ   次へ
お問合せ  サイトマップ

2006.5.3 - 5

*いい音楽と子供たち*
  <メルズーガ:モロッコ>


<初めて生で聞いたアフリカンミュージックは衝撃でした。ファミリア村にて>

*いい音楽と子供たち*

サハラ砂漠、砂丘の麓に小さな村がある
「メルズーガ」
数年前に電気が通り、最近ではネットもできるようになり
急速に都市化(?)しているが、砂漠以外何もない

だけどありました、いい音楽が^^
メルズーガから車で30分ほどにある村「ファミリア」
ここはベルベル人よりも黒人の比率が多く、
ここの音楽はなんでも悪魔祓いの意味合いを持つとか

手を叩き、歌い、飛び跳ね踊る
初めて生で聞くアフリカンミュージックは衝撃でした
歌の内容なんてさっぱり分からなかったけど、
本当に心に響いてくる感じがする

音楽の持つパワーをびんびん感じました
これは悪魔が祓われるのも分かります^^
アフリカってなんだかすごいかも!!

  
  
<手を叩き太鼓や他の楽器をかき鳴らし歌って踊る。なんだか音楽の原点な気がする>


メルズーガは、ちびっこがかわいかった〜♪
みんな人懐っこくて目が大きくてまつ毛が長くて
日本に連れて帰りたくなってしまう^^

小さい時はこんなにかわいいのに、
いつの日からたちの悪い客引きに変わってしまうのだろうか
「たちの悪い客引きになっちゃダメだぞ!」
みんなに諭すように語りかけて周りました^^

それにしても何にもないように見えるメルズーガ村だけど、
良く見るといっぱい素晴らしいものが詰ってる
2〜3日の滞在じゃ短すぎ!

 
<左:草の間にちびっこ発見! 右:変な顔するから写真撮れって^^>

 
<左:振り向いたポーズがかわいい。この子はいつもクッション持ってた 右:ファミリア村にいた仲良し3人組>

--------------------------------------------------------------------

【アクセス】

メルズーガ村へはリッサニの町が起点になります
リッサニへはフェズから夜行バスあり10時間ほど
リッサニからメルズーガまでは乗り合いタクシーで1時間ほど

ただし、バスを降りたとたん客引きがよってくるので
気合を入れて客引きを振りほどかないと、メルズーガ村や希望の宿まで辿り着けないかも
この辺りの客引きはかなりしつこく、たちが悪いです

さてここで吉報が!
メルズーガに待望の日本人宿ができました!!
パリ在住の写真家ノリコさんが経営する「WildernessLodge」
雰囲気よし、居心地最高で本当におすすめです♪
僕たちがサハラを思いっきり楽しめたのもこの宿のお陰^^

詳しくは「WildernessLodge」のHP

  
<左端&中央:本当に居心地良すぎでした♪中庭や屋上も最高! 右端:ノリコさんに作ってもらったカレーを夢中で食べる人>

----------------------------------------------------------------------



みかのオススメ!!

【ベルベル】

砂漠の民ベルベル人
モロッコ国民の3割以上を占めてるらしい
というわけでベルベルグッズを紹介♪

左:ベルベル衣装を着せてもらった偽ベルベル人ひろし。あやしい…
中:ベルベルティーは中国の緑茶なんだって!砂糖をたっぷり入れて飲むのだ
右:夜はベルベル太鼓で盛り上がる。ものすごい速さで指が動きます!
たたき方を教えてもらったけど、ムズカシイ〜!

     


ホーム写真と文章で世界一周ヨーロッパ地図へ>メルズーガ
前へ   次へ
お問合せ  サイトマップ