ホーム写真と文章で世界一周ヨーロッパ地図へ>サハラ砂漠
前へ   次へ
お問合せ  サイトマップ

2006.5.1 - 2

*砂・空・太陽・星*
  <サハラ砂漠:モロッコ>

  
  
<左上:この砂丘の美しさを見て、自然には人間は及ばないと思った。 右上:こんな夕日のグラデーションは初めて!右下:今回泊まったテント>

*砂・空・太陽・星

砂・空・太陽・星
それしかない
世界で一番何もない場所

これだけ何もないとどうなるか
はっきりと見えてくるものがある

太陽が昇り、沈むこと
が砂を運んで、砂が砂丘を作ること
は満ち欠け夜空を照らし、無数のが輝くこと
そしてその中に自分が立っていること

砂丘の美しさを見ると、人間の作るものの貧弱さを知る
夕日のグラデーションを見ると、全然知らない色があったことを知る
夜の星空を見ると、「数え切れない」という表現が正しく使えることを知る
朝日の暖かさを感じると、一日が始まることの喜びを知る

サハラに来て自分は自然の一部なんだと自覚した
本当に来て良かった


  
 
 
<右上:朝日に照らされて砂が赤く染まる 左下:見渡す限り砂の世界 右下:今回のツアーガイドのノマド(遊牧民)の青年と>

--------------------------------------------------------------------

【アクセス】

メルズーガからツアーになります
泊2日のツアーで晩飯と朝飯付き
費用は1人300〜400DH(うちらは350DH)※1DH=14円

ラクダに揺られ砂丘を歩くこと2時間ぐらい、一面砂の世界で一晩を明かします
もちろん水道や電気はありません
夜はランタンの明かりの下、他のツアー客と一緒にベルベル太鼓のリズムで踊ったり星を眺めたり
本当にオススメのツアーです


   
<ラクダ特集♪ラクダに乗るのは2時間が限度。ケツが痛い・・・>

----------------------------------------------------------------------


ホーム写真と文章で世界一周ヨーロッパ地図へ>サハラ砂漠
前へ   次へ
お問合せ  サイトマップ