ホーム写真と文章で世界一周ヨーロッパ地図へワルザザード

2006.5.6 - 7

*それ行けカスバ街道*
  <ワルザザード:モロッコ>※世界遺産

<世界遺産の「アイト・ベン・ハッドゥ」全景。昔は難攻不落の要塞だった>

『カスバ街道』
モロッコに来たからにはこの道を是非とも通りたい

そもそも『カスバ』とは日干しレンガで作られた「砦」「要塞」のこと
カスバ街道にはこのカスバが点在している

そのカスバの中のカスバが世界遺産の『アイト・ベン・ハッドゥ』である
殺風景の風景の中に突如として現れるその姿は感動的
映画「アラビアのロレンス」「ハムナプトラU」などのロケ地としても使われた

あまり観光客も来ないのに土産物屋は何件もあり、
自称ガイドが勝手に案内を始める
どんなに田舎でもここはモロッコだという事を自覚する

<左:アイト・ベン・ハッドゥの頂上から。周辺がオアシスになっているのがわかる。 右:ニャンコ発見!>

<左:バラ祭りの会場のバラの看板。 右:バラグッズ屋のおじさん。バラ水とバラクリーム購入!>

だけど「アイト・ベン・ハッドゥ」は非常に行きにくい
バスだと途中で降ろされてしまうので、10km以上歩くかヒッチハイクになる
現実的にはタクシーチャーターかレンタカー

うちらはレンタカー借りました
(値切ったらタクシーチャーターよりレンタカーの方が安くなった)
カスバ街道の他の町でバラ祭りがあったので、カスバ街道を西へ東へ走りまくり
(バラ祭りは昼間は大したことなかったです。夜に盛り上がるので行く人は1泊プランで!)

地平線の彼方まで延びる道を運転するって最高!
カスバ街道を思う存分楽しみました♪

<左:ラクダに注意の看板!モロッコらしい^^ 右:愛車と地平線の彼方に延びるカスバ街道>

<左:マラケシュに向かう道は絶景。 中央:前のおじいちゃんの帽子がかわいい 右:休憩中に飲んだ生絞りオレンジジュース。うまい!>

【アクセス】

マラケシュからバスで6時間
アトラス山脈を越えるワルザザード−マラケシュ間の景色は最高♪

サハラ砂漠のリッサニやエルフードへの直行バスは本数が少ないので注意が必要
リッサニやエルフードへからも同様
うまく時間を合わせないとうちらのようになります

うちらはメルズーガ(9時発)からリッサニへグランタクシー(乗り合いタクシー)で出て
グランタクシーを乗り換えリッサニからエルラシディアへ向かい
また乗り換えエルラシディアからティネリールへ向かい
最後にティネリールからワルザザードへバスで行きました(18時半着)
大変でした・・・。

カスバ街道を通る旅行プランには最低2週間は必要です
6年前ひろしは時間が足りなく帰国の飛行機に乗り遅れました・・・
モロッコ旅行は時間に余裕をもって計画した方がいいです

----------------------------------------------------------------------