ホーム写真と文章で世界一周ヨーロッパ地図へエフェス
前へ   次へ
お問合せ  サイトマップ

2006.3.18 - 21

*劇場・銭湯・売春宿*
  <エフェス:トルコ>


<エフェスは春に来るのがオススメですよ〜♪>

*劇場・銭湯・売春宿*

今まで見てきた遺跡って
王宮やら城やら宮殿やら祭壇やらの
ようするに金持ちの生活跡がメインだった。

遺跡によっては当時の様子が再現されてたり、
ガイドやガイドブックの説明を聞いたり読んだりできた。

「国中の富を集めた建物!」
「ありとあやゆる宝石で作った衣装!」
「奥さんが何十人に子供が何百人!!」


確かにすごい。
でもね、いくら説明聞いても
そんな生活したことないから実感がつかめない・・
そんな遺跡ばかりだった。

でもここは違う!
劇場、図書館、銭湯、公衆便所に売春宿
なんて、庶民的♪

「ねぇパパ、今度劇場でやるコンサートのチケット買ってよ〜」
「ちゃんと勉強するなら買ってあげるぞ」
「わかった!じゃあ図書館で勉強してくるね!」

とか

「あんた!またあのいかがわしい店に行ってきたんでしょ!!」
「違うよ。銭湯に行ってきただけだよ」
「うそおっしゃい!!
「ごめんよ、かあちゃ〜ん!!」

なんて会話が聞こえてくるようである^^

何百年、何千年前の人たちも
若者は恋愛の話に夢中になったり、
「将来兵隊にはなりたくね〜な〜」なんて悩んでだり
それを聞いたおじいちゃん達が 「最近の若い者は・・・」なんて言ってたり

多分、今と同じように笑ったり悩んだりしてたんだろうな〜。
なんだかんだ言ったって、世の中あまり変わってないよね^^


 
<左:当時の売春宿の広告。ちょっと見え難いが、足の右側に女の子とお金が、足の左上にハートマークが描かれている。
右:ローマ時代の公衆便所で休憩中♪今でも使えそうなところがすごい!>

 
<左:あまり大きくないが円形劇場も残っている。 右:劇場に咲く一輪のタンポポ>

 
<左:壮麗なケルスス図書館。ガイドブックと同じ構図で撮影してみた♪ 右:これも何かの広告か??武器屋かな。>

 
<左:遺跡の周りでローマ時代の硬貨を拾ってたおっちゃん。 右:その硬貨。もちろん商売です^^

---------------------------------------------------------------------

【アクセス】

エフェス遺跡へはセルチュクという町が起点になります。
セルチュクへはイスタンブールよりバスで10時間ほど
僕たちの場合、途中でバスが故障したので13時間ぐらいかかりました・・・

セルチュクからエフェス遺跡にはドルムシュ(乗合バス)で10分ほど
徒歩でも1時間かかりません。

----------------------------------------------------------------------




美味しいご飯をありがとう!

みかのオススメ!!

【ママのご飯】

セルチュクにある
通称「あやちゃんの宿」
ここのママの作るご飯は美味しい!

野菜の煮込み、魚のフライ、チキンのトマト煮など
いつもたっぷり!
お腹がはちきれそう〜
やっぱりママの手料理が一番だね!


ママの作ったご飯

ホーム写真と文章で世界一周ヨーロッパ地図へエフェス
前へ   次へ
お問合せ  サイトマップ