ホーム写真と文章で世界一周ヨーロッパ地図へイスタンブール
前へ   次へ
お問合せ  サイトマップ

2006.3.13-17  4.1-3

*ワクワクする響き*
  <イスタンブール:トルコ>※世界遺産


<イスタンブールのシンボル「ブルーモスク」。数ある見所の中で一番オススメ!>

*ワクワクする響き*

「イスタンブール」
いい響きである。

何があるのかよくわからなくても
何かがそこにはあるような、
行ったら何かが起こるようなワクワクする響きがある

現にアジアとヨーロッパの境い目であり、
イスラムの国でありながら、ヨーロッパ文化も受け入れてる
色んな文化が入り混じってる

そんな町だから見所も多い
ブルーモスクにアヤソフィア
トプカプ宮殿に地下宮殿
グランドバザールにエジプシャンバザール
チャイにケバブにサバサンド
もうきりがない

 
<左:ブルーモスクの中、右:ライトアップされたブルーモスクは幻想的な雰囲気>

 
<左:ブルーモスクと向かい合うように建つアヤソフィア。 右:アヤソフィアの中。教会でもありモスクでもあり今は博物館>

 
<左:アヤソフィアに残るビザンツ時代のモザイク画。 右:地下宮殿内部。メドゥーサの柱は必見>

 
<左:トプカプ宮殿のハレム内。超豪華! 右:グランドバザールでは招き猫も売ってた>


それにしても地名が持つイメージって面白い
「ニューヨーク・ ロンドン・パリ」
洗練されてて格好いい人しか住んでなさそうなイメージ

「カンボジア、ヨルダン、モザンビーグ」
平和なのに戦争してそうなイメージ

他にイスタンブールのように
行ったら何かが起こるような
ワクワクする
響きがある地名って言うと・・・

「ブエノスアイレス」
「カサブランカ」
「歌舞伎町」


かな・・・。


 

 
<左:アジアからヨーロッパへ!ボスポラス海峡を渡るフェリーでチャイを味わう 右:エルマチャイ(アップルティー)もうまい!>

 
<左:石焼ケバブ♪アツアツでめちゃうま! 右:イスタンブール名物「サバサンド」!サバが一匹入ってます♪>

--------------------------------------------------------------------

【アクセス】

イスタンブールへは日本より直行便・経由便様々なフライトがあります。
日本からはやはりロシアのアエロフロートが一番安いかとと思います。
タイのバンコクからカタール航空で片道約3万円程でくることもできます。

イスタンブールへの格安航空会社は、
「Germanwings」(ドイツ各地へ就航)
(ちなみに僕らはベルリンから片道70ユーロ/1人でした)

「Corendon」(アムステルダム、ブリュッセルなどへ就航)
が便利だと思います。

バスならブルガリアのソフィアやギリシャのアテネ
シリア、イランなどへもアクセス可能

----------------------------------------------------------------------



みかのオススメ!!

【禁煙!!】

「ヨーロッパに入ったら禁煙する」
と言っていたひろし。
(ヨーロッパ入ってもう1ヵ月経ってるんだけどね・・・。)


ついにその時がやってきた。
人生で最後の一服中。どうですかお味は?

もし吸ったら、高級ホテルでディナーの約束をしてるので、
吸ってるところを見た方はご一報を♪


ホーム写真と文章で世界一周ヨーロッパ地図へイスタンブール
前へ   次へ
お問合せ  サイトマップ