ホーム写真と文章で世界一周アジア地図へ>アーグラー
前へ   次へ
お問合せ  サイトマップ

2005.11.22 - 11.26

*世界一美しい墓*
  <タージマハル:アーグラー/インド>
※世界遺産


<完全なシンメトリーのタージマハル>

*世界一美しい墓*

愛する妃のために、
国の財政を傾けてまで建てたお墓
タージマハル

この完全な左右対称の巨大な建物は
本当に
美しい」という言葉が似合うと思う。

近くで見ると、
その壁には花のデザインに
カラフルな大理石が埋め込まれてる。

 
<左:タージマハル正面を見上げる。左:壁には花がデザインされてる。>

今は素晴らしいタージマハルも
当時の人々からすれば、
トンでもない愚行だったと思う。

「国民の血税をムダに使うな!」
「タージ建設反対!」

こんなプラカード持って反対派が
デモなんかしてたかも、なんて考えてしまう。

現に当時の皇帝シャー・ジャハーンは、
タージ建設が原因で、
実の息子にアーグラー城に幽閉されてしまってるし。

でも、当時の愚行も
今となっては一大ロマンスだし、、
その上、世界遺産になっちまうなんて面白いな〜♪

 
<左:ずっとタージに座りたたずむおじいさん。右:なぜか家族写真を撮ってあげた。>

 
<左:家族写真の後は個別に撮影大会。右:タージとミナレット(塔)。超巨大!>


【アーグラー城】
世界遺産

皇帝シャー・ジャハーンが幽閉された
アーグラー城も世界遺産。

あいにく天気が良くなかったので、
ここからタージマハルは見れなかった。

まあ、見ても見なくてもいいかな〜、
って感じの遺跡。

 
<左:アーグラー城入口の城壁。右:天気が良ければ正面にタージマハルが見えたハズ>

----------------------------------------------------------------------

【アクセス】

カジュラホーからバスで10〜12時間。
デリーからは特急電車で2時間程で来られるので、
デリーから日帰りも可能らしいです。

タージマハルは金曜日休みなので要注意!

 
<左:泊まってた宿の屋上からもタージが見れた。右:ポストと壊れたリクシャー>

----------------------------------------------------------------------



みかのオススメ!! 

【ラッシー】

ラッシーは、ヨーグルトに水と砂糖を加えた
インドではチャイと同じく定番の飲み物。

写真はチョコレートバナナラッシー。
ドロッとしてて濃厚!
デザートみたいでおいしい〜♪
マンゴーラッシーもオススメ!

奥にいるのは深澤さん。
(深澤さんについてはこちらへ)


ホーム写真と文章で世界一周アジア地図へ>アーグラー
前へ   次へ
お問合せ  サイトマップ